そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

夏にキャンプはもう厳しいのか…2023年8月 富士ワイルドアドベンチャー

3月以来、5ヶ月ぶりのグループソロキャンプ。 今回は静岡県富士宮市の、富士ワイルドアドベンチャーへ。 富士山ワイルドアドベンチャー【FWA】fwa.kp-hd.com 装備 設備 天候・気温 かかった料金 立ち寄ったご飯屋、風呂など 奇石博物館は意外と楽しめる 装備…

キャンプの記録2023年2月 ぼっちの森キャンプ場

2023年2月伊東へ。 www.nap-camp.com 脱サラしたオーナーが一人でやってるらしく、ホームページにも味わいがある。 HOME | Mysite サイト内 水回り My new gear… かかった料金 立ち寄った温泉 サイト内 あまりお客さんもおらず広々していて良かった。 今回我…

キャンプの記録2023年3月 雨キャンプPICA富士西湖

ランキング参加中キャンプ キャンプにはたくさん行っているのに、忙しくてブログに記録するの忘れていた(言い訳) 今回はPICA富士西湖へ、グループソロキャンプ。 www.pica-resort.jp 設備 天候 かかった料金 気温 帰りに立ち寄った風呂・ご飯屋など コテー…

キャンプの記録 2022年7月 初めてのコット+タープ泊でふもとっぱら

会社のキャンプ仲間との第三段。今回はいよいよ、聖地ふもとっぱらへ。 fumotoppara.net かかった料金 設備が充実 気候 今回の装備 行く途中で買い物したお店めも 服装の反省点 帰りに寄った風呂・ご飯屋 かかった料金 料金はキャンプサイト1000円、普通車20…

キャンプの記録 2022年5月 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

会社のキャンプ仲間との第二弾。 今回は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。 www.asagiri-camp.net 料金 買い物した場所 水はいらないかも 今回の装備 帰りに立ち寄った場所 料金 入場料1名/1泊につき)1,100円サイト利用料(ネット予約割引)(車1台込)3,8…

キャンプの記録 2022年3月 キャンプベアード

キャンプ仲間が更に増えた キャンプベアードは最高のキャンプ場だった 今回買い足したギア 今回持っていたギア一覧 キャンプ仲間が更に増えた このところ会社でキャンプ仲間が増えつつあり、ついに泊まりでキャンプにいくことに。 ・5名でいく ・車レンタル…

キャンプの記録 2022年2月 RECAMPおだわら

2月もキャンプ欲がおさまらず 焚き火がしたい。 しかしまだ寒いので、今回も同僚とデイキャンプへ。 今回は車持ちの同僚も連れて、小田原市のRECAMPおだわらへ。 www.recamp.co.jp デイキャンプできそうなプランは 「【日帰り】コワーキングスペースYURAGI」…

キャンプの記録 2022年1月 氷川キャンプ場

なかまがふえた 会社の同僚が最近キャンプの沼にハマりだした。嬉しいかぎり。 始めたてなのでまだ道具がそろっていないため、まずはデイキャンプからやってみることに。 実はわたしもデイキャンプは初めてかもしれない。 アクセス お互い徒歩勢なので、電車…

キャンプの記録2021年12月_大洗サンビーチキャンプ場

12月、弟とキャンプに行ってきました。 弟氏と会うのはなんと2年ぶりです。 いつもは事前に弟宅にキャンプ用品を送りつけるのですが、今回は時間がなかったので同僚にでかいリュックを借りました。山と道ですね。 今回も電車で茨城まで移動→車でピックアップ…

2021年もありがとうございました

なんと1年もここを更新していなかった(笑) 2021年も山登りをけっこうしたはずなので振り返っていく。 去年の記録はコチラ。 yossy713.hatenablog.com 2021年は ・金時山 ・東海道(戸塚宿→藤沢宿) ・大山 ・東海道(戸塚宿→神奈川宿) ・陣馬→高尾縦走 ・…

2020登り納めました

本日は、2020年最後の山登りに行ってきました。といっても近所の低山ですが。 これまで登った山を数えてみました。 2019年 ・鎌倉アルプス ・高尾山 ・大楠山 ・大山 ・鋸山 ・高尾山 ・尾瀬 ・大菩薩嶺 ・奥入瀬渓流 ・茶臼岳 ・陣馬山→高尾山縦走 2020年 …

自分史上一番低い山 鎌倉大仏コースハイキング

3連休ですが、コロナの感染者がまた増えてきていますね。 外出自粛が呼びかけられているようなので、今回は近所のお山へ。 トレッキングシューズを買ったのでそれの試し履きも兼ねております。 ヤマレコのログ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/de…

初めての金時山

天気が良かったので、前々から行きたかった金時山へ。 標高は1212mながら、実際登るのは4〜500m程度なので、軽い運動にちょうどよいです。 圧倒的眺望の良さと、うちからのアクセスの良さから、今後は高尾山の代わりに金時山に登ることが増えそうな予感。 あ…

またもや高尾山

10月上旬に健康診断があったので、それに向けてダイエットと筋トレを最近頑張っておりました。 筋トレの効果測定のため、またもや高尾山へ。 ほんといい加減飽きているんですが、 ・駅から近い ・いつも登ってるが故にコースタイムの前回比較がしやすい とい…

はじめての上高地とはじめてのトレックライズお泊まり

4連休ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は初の上高地へ行ってきました。 行程はこちら(初めてYAMAPをちゃんと使ってみた) 上高地1日目 https://yamap.com/activities/7714782%20 上高地2日目 https://yamap.com/activities/7745470%20 今回の目…

デカいリュックもらった

近々上高地でキャンプするので、デカいリュックが欲しいなぁと思っていたところ、友人からこれを貰いました。 グラナイトギアのNimbus AccessF7と書いてあります。 容量はよく分からないけど62リットルらしいです。 感想:とにかく紐がおおい!笑 いろんな部…

テント担いでトレーニング登山 初めての御岳山

早くテントを使いたい 先日、ついにテントを購入してしまったので、いよいよ使ってみたくなってきました。 yossy713.hatenablog.com が、登山とキャンプを一緒にやったことないぞ。 そもそも重い装備持って歩けるの? という不安が湧き上がってきました。 そ…

夏は短し遊べよ私

生まれは北国のど田舎です。 北国の夏はとても短いです。 2020年も梅雨明け宣言なかったようで、そのままヌルッと夏になり、たぶん9月にはもう秋で、あっという間に寒くなります。 だからなのか、自分だけに限らず北国の人って「夏に遊んでおかないと!」と…

文鳥の病院代いくらかかったか公開

生きているとどこかしら悪くなってきますね。 私はここ2ヶ月くらい、ずっと首が痛くて悩んでおります。 鳥は、犬や猫ほどよい環境でペットショップに入荷してこず、 感染症を患っている個体も多いと聞きました。 そのため、飼い主の精神衛生的にも雛のうちに…

蚊取り線香は夏の匂い

お盆は実家に帰り、庭でBBQやペルセウス座流星群の観察をしました。 その日は蚊に刺されなかったのですが、 別の日に朝起きたらなんと足を15箇所ほど刺されていました。 家の中に蚊がいた様子。なんだか悔しい。 実家では、こういったでかい缶の蚊取り線香を…

靴擦れをナメてはいけない_塔ノ岳

7月の4連休だー いかがお過ごしでしたか? 自分は例年だとこの時期はフジロックに行っています。 オリンピックもなくなっちゃいましたが、せっかくの連休を無駄にしたくないので、山登りにいってきました。 今回は、リハビリがてらの日帰り登山で、神奈川県…

トレックライズ0張ってみた

会社に持っていって、休み時間に張ってみました。 重さはだいたいMacBook Proの13インチと同じくらいなんですね〜。 ノートPCの方が重く感じるのは気持ちの問題か。 設営も撤収も、5分かからず終わった気がします。 キャンプ用にすでにもっているコールマン…

山用テント、買っちゃいました

皆さんは10万円の給付金をどう使いましたか? わたしはテントを買おうと、この1ヶ月くらいずっと悩んでました。 求める条件としては ・一人用 ・山でも使うが、キャンプでも使いたい ・軽いやつ(1500g以下) ・4万円くらい という感じ。 当初はなにも考えず…

いっしょにおでかけウィズキャリーSにぴったり合う入れものを見つけた

文鳥を病院等へ移動するとき用に、SANKOの「いっしょにおでかけウィズキャリーS」を使用していますが、これにピッタリ合うバッグをついに見つけました。 それがコチラ。 キャプテンスタッグの保冷バッグです。 中はこのような感じ。メッシュポケットがあるの…

緊急事態宣言解除後初の山登り_高尾山

しばらくステイホームだったので自分の体力が心配になり、体を慣らすために高尾山へ。 (高尾山は自分の中で、標準木のような扱いになっている) コースはこちら。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2370669.html 5:30起床 文鳥の世話など…

狭い家での家キャンは難しい

キャンプにも焼肉にも行きたすぎるので、家の中で焼きました。 1Rの賃貸ですので、とても狭いです…。 フライパンは味気ないのでこの翌日にホームセンターでスキレット買ってしまいました。 炭火で焼いた肉が食べたい…。 こういう時は、庭の広い実家が恋しく…

グラフつき温湿度計が便利

文鳥のカゴの環境管理のため、温湿度計を買いました。 少々お高かったですが「キャンプにも使えるし」という言い訳をしつつ購入(この言い訳しがち)。 在宅勤務も6月からどうなるか分からないし、ちょいちょい会社にいくことが増えそう。 これからの季節、…

ゆるキャンのスープパスタ作った

ステイホームの間に少しでもキャンプ飯のラインナップを増やしたく、今回はゆるキャンでリンちゃんがやっていたスープパスタをやってみることに。 ネットで探したレシピをチラッと見つつ、めんどくさいので適当に制作。 うちはIHコンロなのでコッヘルとか使…

我が家の文鳥の餌(挿し餌編)

挿し餌を卒業するまでの過程を記録。 日付はだいたいです。 4月18日 お迎えした日 夕方17:00頃にショップで餌をもらったあとに購入。 20:30くらいにもう一度挿し餌。 パウダーはショップでもあげていたこれを購入。 www.freebird-inc.com 4/19(生後:30日)…

ベストな餌やり器が見つからない

ケージは、SANKOのイージーホーム クリアバード35 を使っていて、 餌やり器もとりあえず付属のものを使っています。 SANKO イージーホーム クリアバード35WH メディア: その他 昨日見たらスッポリ収まっていたので、 はまって動かなくなったら大変だと思…