そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

キャンプの記録_2018年11月_ふもとっぱら

11月中旬。

今年2回目のふもとっぱらへ。

 

ジャンボエンチョーで炭と文化たきつけを購入。

 

14:00頃チェックイン。5月に来た時より混んでいる印象。

f:id:yossy713:20181118220832j:image

 

当日もらった場内地図。

「第1チェックイン」の辺りで車に乗ったままプレハブ小屋にいるお姉さんに料金支払い。時間が遅めだったためかチェックインレーンは混雑しておらず。

テント2つ、タープ2つ、車1台で7000円。

今回はエリアI辺りをキャンプ地とする。

f:id:yossy713:20181118214252j:image

予約した人はゴミ袋一枚もらえる。
f:id:yossy713:20181118214236j:image

こんなに寒い時期にキャンプするのは初。

今回はモンベルのエクセロフト バロウバッグ#5とサーマルシーツとハクキンカイロで寒さを乗り越えられるか試す。

ちなみに冷え性である。

モンベル | オンラインショップ | バロウバッグ #5

モンベル | オンラインショップ | アルパイン バロウバッグ サーマルシーツ

f:id:yossy713:20181118214207j:image

 

鹿タープ実戦初導入。
f:id:yossy713:20181118214324j:image

 

管理棟

f:id:yossy713:20181118214301j:image
f:id:yossy713:20181118214327j:image

 

牛舎の売店ではマシュマロやカップラーメン、炭など売っていた。

f:id:yossy713:20181118215425j:image

 

ゴミステーション
f:id:yossy713:20181118214321j:image
f:id:yossy713:20181118214239j:image

 

夜は月が出ていたので、星はそこまで見えず。

でも綺麗。

f:id:yossy713:20181118214257j:image
f:id:yossy713:20181118214242j:image

今回はとり野菜みその鍋の素を購入。

ワンパターンだけど簡単であったまる。
f:id:yossy713:20181118214331j:image

火から離れると途端に寒い。ひたすら杏露酒のお湯割りを飲む。

管理棟で買った薪3束を燃やしきって22:30頃就寝。

 

深夜1:00過ぎ。ハクキンカイロの熱が切れてめちゃ寒い&トイレに行きたくなって目が覚める。

カイロにジッポオイルを足して、再度眠りにつく。

 

朝6:00起床。

コーヒー沸かしつつ日の出を待つ。寒すぎてバーナーがなかなか付かない。
f:id:yossy713:20181118214233j:image

めっちゃ映えるー。日光が出ると暖かい。
f:id:yossy713:20181118214213j:image

 

のんびり撤収作業をして12:00くらいにチェックアウト。

前回と同じく、近くの風の湯で風呂に入り帰宅。

 

天気が良くて何よりだったがとにかく寒かった。

無印良品のホホバオイルが凝固してたので、おそらく気温は4℃くらいまで下がったのではなかろうか。

 

今度は気温計持ってくる。