そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

アメドMで灯油ストーブを使ってみた

先日行ったふもとっぱらが寒かったので、ストーブを持っていってみた。

 キャンプ場の記録はこちら。

yossy713.hatenablog.com

 

 

家でフツーに使っているコロナの灯油ストーブである。

 

 

 アメニティードームMの前室に設置。

f:id:yossy713:20181127085019j:image

 

ベンチレーターは全開、

前室側のドアパネルはメッシュにして、

サイドドアは上部を開け、

後室側のドアパネルもメッシュは閉めて上部を開けた状態にした。

 

一酸化炭素中毒は怖い。

警報器もまだ買ってないので、不安で1時間ごとに目が覚める。

 

以下、白石オートキャンプ場での気温の推移。

 

14:30  10℃

f:id:yossy713:20181127084738j:image

 

16:30  7℃
f:id:yossy713:20181127084728j:image

 

19:50  6℃
f:id:yossy713:20181127084731j:image

 

深夜1:00くらい。外に置いていた温度計は0℃を記録していた。(写真を撮る気力がなかった)

 

21:30  4℃
f:id:yossy713:20181127084743j:image

 

6:30のテント内 10℃
f:id:yossy713:20181127084735j:image

 

7:50  4℃
f:id:yossy713:20181127084725j:image

 

結果、テント内は概ね10℃くらいを保っていた様子。

羽毛布団も併用していたためか、これまでのキャンプの中で一番ぐっすり眠れた気がする。

 

ちなみに、灯油のタンクつけたまま車に積んだら、見事に灯油がこぼれた。

 

車のマットに付いた灯油の臭いを取るには、ファブリーズが一番効くかもしれない。

そもそもこぼさないように、タンクは外して本体もビニール袋に入れるとかしたほうがいい。

 

薪ストーブが欲しい。