そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

正月は燻製に挑戦

年末の胃腸炎から回復、熱も下がったっぽいので、実家にある一斗缶と100均で購入したアイテムを使って燻製を作ってみた。

 

挑戦1日目

スモークチップはなぜか家に大量にあったこちらを使用。さくら。

f:id:yossy713:20190102201540j:image

 

具材:

6Pチーズ、kiriのチーズ、たくわん、大晦日用に買ったオードブルに入ってた何かの肉。
f:id:yossy713:20190102201547j:image

 

構造は、

100均のアルミ鍋の上に固形燃料を置き、

その上に、100均で売ってる蒸し器?とかお菓子用のふるい?を置き、

その上にアルミホイルに乗せた具材を置いて蓋をしただけ。

f:id:yossy713:20190104143803j:image

f:id:yossy713:20190104143808j:image

一斗缶の方も、上から3分の1くらいの場所に網をかける釘を打ち、そこに具材を乗せ、缶の底にチップを敷き、下から固形燃料で火をつけただけ。

f:id:yossy713:20190102201602j:image

 

燻製後
f:id:yossy713:20190102201527j:image

とりあえずチーズはどちらも上手くいった。

市販のスモークチーズみたいな味と食感。

たくあんはいぶりがっこにはならなかった。

 

 

挑戦2日目

スモークウッドを買ってみた。くるみ。
f:id:yossy713:20190102201550j:image

 

アルミの鍋の上にウッドを置いて火をつける。
f:id:yossy713:20190102201534j:image

一斗缶にも火をつけたウッドを入れる。
f:id:yossy713:20190102201531j:image

この上に、アルミホイルに乗せた具材を置いて放置。

 

具材:

ローソンの煮卵、6Pチーズ、kiriのチーズ
f:id:yossy713:20190102201606j:image


1時間後。やっと色がついた。
f:id:yossy713:20190102201543j:image

味は、スモークチップでやったやつより美味しくなかった。

たぶん温度が足りなかったのが敗因だろうか。

2日目は温度測りつつやってみたけど、1日目は固形燃料使ったのでもっと高温だったと思う。

あと、さくらのチップの方が好みな匂い。

f:id:yossy713:20190104144338j:image

 

まぁ今回は思いつきでやってみただけなので、そのうちもう一回ちゃんとやりたい。