そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

体力テスト@高尾山

今年は登山欲が高まっており、足慣らしのために久しぶりに高尾山へ。

 

本当は陣馬山→景信山→高尾山と縦走の予定だったが、天気予報を見たところ悪天候そうなので、今回は無難に高尾山のみに変更。

 

7:00集合のはずが友人が寝坊し、私は当てもなく駅前で待機。

 

f:id:yossy713:20190323202921j:image

あれ、高尾山口駅ってこんなにオサレだったっけ?

 

f:id:yossy713:20190323202956j:image

あれ、こんなやつあったっけ?

売店もトイレも綺麗になってて、温泉も駅前にあってびっくり。

 

7:45 友人到着。

今回は

往:6号路、復:4号路

で行くことに。

 

雨と雪が降ったりやんだり。

そして、思ってたより寒い。

「昨日は23℃まで気温あがったのに」と思わず愚痴る。

でも、こういう低山で悪天候に慣れておくのはトレーニングとしてアリかなと思った。

 

 

f:id:yossy713:20190323203659j:image

9:30過ぎに山頂到着。

悪天候と時間の早さからか、ほとんど人おらず。

 

f:id:yossy713:20190323204044j:image

これはこれで幻想的。

 

山頂にいる人おじさんおばさんがたは、だいたいみなさんシングルバーナーでお湯沸かしてカップラーメン食べてた。羨ましい。私も持って来ればよかった。それを横目に私たちは震えながら「たべっこ水族館」を食べた。寒い。

 

f:id:yossy713:20190323204221j:image

下山時、誘惑に耐えきれず団子購入。

 

f:id:yossy713:20190323204314j:image

吊り橋。

 

12:30前には下山。

 

まとめ

今回久しぶりに高尾山へ来て、登りはほとんど疲れず、自分の体力が上がってるなと感じた。

 

下りは相変わらず苦手で、滑って転ぶのが怖くて大幅にスピードダウンしてしまう。

「登りは体力、下りは技術」という言葉があるらしい。

下りの歩き方のコツはもっと勉強する必要があるなと感じた。

あとトレッキングシューズが滑るのでそろそろ買い換えたい。

f:id:yossy713:20190323210836j:image