そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

化粧水を使うのをやめた話

身軽になりたい

キャンプや旅行ではなるべく持ち物を減らしたい。

そう考えていた頃、

「そもそも、肌に水を塗っても保湿はされないので、高い化粧水を使うのは意味がない」的な話をなにかの記事で読んだ。

 

なので、夏頃から化粧水と乳液を使うのをやめた。

代わりに、食用のココナッツオイルを使っている。

 

5ヶ月ほど続けてみたが、化粧水をやめる前に比べて肌のコンディションが悪くなるという事はない。

むしろ若干調子がいい気さえする。

ちなみにココナッツオイルは日焼け止めの効果もあるとか。

 

 

ココナッツオイルの難点

・気温が25度を下回ると固まる

・ココナッツの匂いがすごい(自分は平気だけど苦手な人は無理だと思う)

f:id:yossy713:20181122190003j:image

 

なので、冬用に無印良品のホホバオイルを買った。

ホホバオイル50ml 通販 | 無印良品

匂いもないので、ココナッツ嫌いな人はこっちの方がいいかも。

 

ただし、ホホバオイルも5度以下になると固まるので、冬のキャンプではうまいことあっためて使うべし。