そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

久しぶりの1000m越え 丹沢大山

そろそろ高めの山に登りたい

まだ高山の気温が低いこともあり低山ばかり登っていたが、少し高めの山に登ることにした。

 

比較的家から行きやすいところに大山(1251m)があるので登ってみることに。

 

伊勢原駅からバスで大山ケーブルバス停まで。

駅では案内のおじさんが立ってたので迷うことはなかった。

 

f:id:yossy713:20190424230522j:image

こま参道。

 

f:id:yossy713:20190424224641j:image

この山は途中までケーブルカーが利用できる。

始発で来る予定が見事に寝坊したため時間が押していたこともあり、乗りたい誘惑にかられつつも、今回は

上り:女坂

下り:男坂を通った。

 

f:id:yossy713:20190424224820j:image
f:id:yossy713:20190424224823j:image
f:id:yossy713:20190424224826j:image

お城の階段並みに傾斜のすごい階段が続き、心が折れそうになった(ってか折れた)

 

f:id:yossy713:20190424225358j:image

富士見台。晴れていればここから富士山が見えるはずだったのに…残念!

 

f:id:yossy713:20190424225240j:image
f:id:yossy713:20190424225243j:image
f:id:yossy713:20190424225248j:image

山頂はなかなか混んでおり、カップラーメンの匂いが充満していた。そういう自分もチキンラーメンである。

 

 

f:id:yossy713:20190424225515j:image
f:id:yossy713:20190424225519j:image
f:id:yossy713:20190424225510j:image 

f:id:yossy713:20190424231421j:image
f:id:yossy713:20190424231424j:image

阿夫利神社下社の辺り。

オシャレカフェとルーメソ屋さんがあった。

上りも下りも寄ってしまった。

 

f:id:yossy713:20190424225722j:image

ルーメソは確信犯なんだな。

 

f:id:yossy713:20190424225811j:image

下りも急勾配の階段が続いており、足がだいぶやられた。下りはホント苦手。

ナチュラルに鹿も出てきてびっくり。

 

ちなみに山頂のトイレも下社のトイレもチップ制トイレだった。

山頂は100円、下社は50円。

 

帰りのバスは臨時の伊勢原駅直行便が出ていた。

車内アナウンスは地元出身の落語家、金原亭馬玉だった。落語一席やってたので、なんか得した気分だった。

 

 

まとめ

日曜に登り、今水曜日だが、まだ若干筋肉痛が残っている。

まだまだ修行が足りないようだ。

 

大山は紅葉が有名らしいのでその時期にまた来たい。