そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

メスティン 買ってみた

安いから良いよねー

と、酔った勢いでついにメスティンを買ってしまったので所感。

 

メスティンを使うには

まず

・バリ取り

・シーズニング

の作業が必要とのことだったが、それ以前に開封してから蓋を開けるのに5分くらい格闘した。

蓋がキツすぎてびくとも言わない。

どの製品もこうなのだろうか…?

 

バリ取り

なんとかこじ開け、バリ取りを行う。

紙ヤスリは100番〜1500番を使用。

作業がつらすぎて写真はない。

指が真っ黒くなるので軍手とかつけた方がよい。

 

結局バリを取っても蓋がきついのは変化なしだった。

良く良く見ると結構歪んでいたので、ゴムハンマーで歪みを叩き直して微調整したところいい感じになった。

 

ただしフチが薄いので、器としてメスティンを使う場合はどのみち口当たりは悪そう。

 

 

シーズニング

特に難しい作業はなく、大きい鍋があれば問題ないかと。とりあえず30分煮込んだ。

f:id:yossy713:20190520070959j:image

 

煮た後。

若干色がついたかな、くらいであまり変化を感じない。

f:id:yossy713:20190520072500j:image

 

まとめ

海外の製品の作りの雑さを見ると、日本の製品がいかに良くできているか分かるなぁ。

まだ一度も使っていないが、次はこれでお米を炊くぞ。