そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

またまた高尾山(豪雨)

仲の良い友人2人と話していたところ、なんと2人とも高尾山に行ったことがないとのことなので、連れて行くことに。

 

今回のコース

往路:初めてということであれば、見所もたくさんあるのでやはり1号路

復路:ちょっと山っぽさもあり吊り橋もある4号路

 

8:30 登山開始

久しぶりに1号路から登った。

個人的には一番つらいコースだと思っている。

最初の舗装の坂が続く感じがしんどい。

 

途中、ご朱印をもらったり。

土日祝限定で天狗の絵も貰える。

しかも月ごとに天狗の絵は変わるそうだ。

商売上手。

f:id:yossy713:20190623182725j:image

f:id:yossy713:20190623182747j:image

f:id:yossy713:20190623182822j:image

 

9:50 山頂到着

f:id:yossy713:20190623182910j:image

雨がけっこう降ってるのでお店に避難。

f:id:yossy713:20190623182956j:image

 

雨が上がったので、なんやかんやカップラーメンも食べる。

f:id:yossy713:20190623183037j:image

f:id:yossy713:20190623183526j:image

 

そんなこんなしている間に雨が強くなってくる。

友達のスニーカーは雨でめっちゃ滑ってたので、石畳はむしろ危ないのではと思い、予定通り4号路で下る。

 

まぁこっちはこっちで危なかった。

冒険感がすごい。

我々以外に人はおらず。

f:id:yossy713:20190623183305j:image

 

倒木あり。すごい。

f:id:yossy713:20190623183138j:image

 

無事に1号路に合流できた嬉しさから団子も食べる(食べすぎ)

f:id:yossy713:20190623183430j:image

 

無事に下山。

最近出来たらしい599ミュージアムにも行ってみた。

無料の割にそこそこ楽しめた。

山ガールのファッションスナップに参加するとステッカーが貰える。

私の写真も飾られている事でしょう。

f:id:yossy713:20190623184155j:image

 

あと、10年ぶりにトリックアート美術館も行った。

満喫。

f:id:yossy713:20190623183730j:image

 

まとめ

大変そうだった友人には申し訳ないが、雨の登山はなかなか新鮮で楽しかった。

無我夢中で歩く感じがよかった。

ご朱印帳はジップロックに入れるべし。

 

IT化の進む高尾山。

f:id:yossy713:20190623184748j:image