そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

2020年一発目の山登り_筑波山

あけましておめでとうございます。

 

正月気分も過ぎ去った週末。

雪のない低山の選択肢から筑波山をチョイスしました。

コース詳細はヤマレコへ。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2175977.html

 

なにげに初つくばエクスプレスでちょっとワクワク。

 

始発で秋葉原へ。

筑波山あるキップ」というTXと筑波山行きのシャトルバスがセットになったチケットが販売されていることを駅に着いてから知ったので慌てて購入。

f:id:yossy713:20200118162405j:image

 

7:30過ぎにつくば駅到着。

筑波山行きのバス、けっこう混雑。

f:id:yossy713:20200118162540j:image

 

9:00くらいに登山開始。

f:id:yossy713:20200118162736j:image

天気予報では晴れと言ってたのだが、いざ行ってみるとずっと曇っていて景色は微妙だった。

そして岩が多い&滑って、けっこうつらかった。

 

f:id:yossy713:20200118162259j:image

 

景色がイマイチなのでとりあえずごはん。

つくばうどん。

f:id:yossy713:20200118162901j:image

 

夜に予定もあったし、岩滑って怖いので、ひよって帰りはケーブルカー利用。

 

実は今回、初めてポールを使ってみたのだが、楽だったのかどうなのかよく分からなかった。

登ったことある山で使ってみよう。

 

ちなみに買ったのはこちら。

元々安いらしいがAmazonサイバーマンデーでさらに安くなっていた。