そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

梅の季節 幕山公園

2月も引き続き低山へ

前日遅くまで仕事をしていたけど山に行きたい。

でも体力がキツイのでラクなところがいい。

ということで、今回は家から比較的行きやすい湯河原へ行くことにしました。

 

幕山公園は標高626mの低山で、幕山公園の梅林から登っていきます。

www.yugawara.or.jp

 

f:id:yossy713:20200312015732p:plain

www.yamareco.com

 

早く家を出ればいいってものじゃない

f:id:yossy713:20200312014055j:image

この時期はちょうど「梅の宴」をやっており、この時期だけのバスが出ているようです。

交通系電子マネー使えます。

 

f:id:yossy713:20200312014134j:image

が、なんと幕山公園行きのバスの始発が8:45。

せっかく早く来たのに。まだ7:30なのに。

 

f:id:yossy713:20200312014150j:image

ちなみに駅前にはニューデイズくらいしかなかったので、早朝に時間を潰せるカフェ等はなし。

 待ってるのもシャクなので、公園まで半分の距離である鍛冶屋バス停まで進めるバスに乗り、そこから公園まで歩くことに。

 

f:id:yossy713:20200312011727j:image

到着。入園料300円くらい。


f:id:yossy713:20200312010326j:image

きれいですね。この梅園から登っていきます。


f:id:yossy713:20200312010329j:image

クライマーにも人気のようです。

幕山の名前の由来は、この岩が幕に見えるからとかなんとか。


f:id:yossy713:20200312010340j:image

10:30頃に山頂着。よく踏まれた道が続いているので登りやすいです。

(ブーティとロングスカートで山頂まで来た強者がいました)

 ちなみにあれは真鶴半島らしいです。


f:id:yossy713:20200312010323j:image

昼飯。安定のカップラーメン。人はそこそこ居ます。

 

f:id:yossy713:20200312011939j:image

山頂から大石ヶ平へ。ここからちょっと道が荒れます。


f:id:yossy713:20200312011945j:image

コケ。綺麗。


f:id:yossy713:20200312011936j:image

山の裏側は普通の靴だと若干歩きにくいかもしれません。


f:id:yossy713:20200312011943j:image

下山。突如舗装された道路に戻ってきます。


f:id:yossy713:20200312011949j:image

山神様。


f:id:yossy713:20200312011933j:image

早朝とは打って変わって、公園内は写真を撮っている人がたくさんいました。

 

f:id:yossy713:20200312012542j:image

会場限定らしい梅ソフト(梅の味はしない)。


f:id:yossy713:20200312010344p:image

帰りのバス。反対車線は公園に向かう車で渋滞していました。

 

温泉!

今日のメインはむしろこっちです。

その場で適当に探して出てきたこちらの温泉へ。

www.welcity-yugawara.co.jp

 湯河原駅前から無料のシャトルバスが出ています。

乗り場は、ちょっと分かりづらいですが、駅前ロータリーの樹の下あたりです。

入浴料1000円。

 

浴場内に飲料水置いてあったのでガバガバ飲みながら3時間くらい滞在しました。

サウナも、室内にテレビがあってよかったです。


f:id:yossy713:20200312014415j:image

休憩所の天井。眠かった。

 

まとめ
f:id:yossy713:20200312010336j:image

近いし温泉もあるので、気軽に行きたいときにちょうどよい場所でした。

バスの時間は事前に調べましょう。