そとあそびの記録

キャンプとフェスと山歩きが好きな30代女の備忘録です。コロナで在宅が増えたので飼い始めた文鳥と二人暮らし。

ナイアシンフラッシュがすごい

みなさんはサプリって飲んでますか?

私は最近、同僚にすすめられてiHurbでビタミン剤を何種類か注文して飲みはじめました。

 

そのなかで、ものすごい強烈なのがあったので記録しておこうかと。

それがコチラです。

f:id:yossy713:20200323024319j:image

 

ナイアシン=ただのビタミンB3なのですが、こいつを飲んだあとの体の反応がすごかった。

 

ナイアシンフラッシュといって、一度に過剰摂取すると、普段開かないような毛細血管まで開いて血液循環がめっちゃ良くなる状態になるようです。

 

100mg以下では起こりにくいらしいですが、

今回私が購入したのは500mg。

「はじめは1粒からにしたほうがいいよ~」と聞いていたのですが、何を思ったのか初日に2粒いってしまいました。

 

寝る前に飲み、ベッド(コットと寝袋だけど)に入りました。

5分くらい経ったころでしょうか。

なんだか体がピリピリしてきました。

微弱な電流が流れているような感じ。

これは面白いぞ、と思っているうちに

だんだん体中が熱く、そして痒くなってきました。

一旦起きて鏡を見て全身が赤くまだらになっているのにびっくり。

自分の場合は、首周り・ひじ・ひざの内側・うちももといった皮膚が薄いところが特に赤くなっていました。

f:id:yossy713:20200323024928j:image

なにこれこわい。

飲み込んですぐに体が反応するサプリは初めてだったのでかなりの衝撃でした。

なにより、心臓がとにかくバクバクいっており

「あ、これ死ぬのでは…。」とヒヤヒヤしながら眠りにつきました。

 

まぁ翌朝は何事もなく目覚め、体の赤みも治まっていました。

 

アマゾンのレビューなども見ていると、

・花粉症が治る

・美肌効果

・鬱々とした気分がなくなる

コレステロール値が下がる

など「ほんとかよ」と思うくらい良い効能ばかりのようですが、そんなことは置いといて、ナイアシンフラッシュが単純に面白い。

 

まだ飲み始めて1週間。効果の程はまだ分からないけど、500mgではナイアシンフラッシュが起こらなくなりました。

コレステロール値は気になってるので、次の健康診断までは続けてみるつもりです。

 

※実際にアナフィラキシーになった人もいるようなので、飲む場合は無理せず100mgから徐々に増量したほうがいいと思います。