そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

靴擦れをナメてはいけない_塔ノ岳

7月の4連休だー

いかがお過ごしでしたか?

自分は例年だとこの時期はフジロックに行っています。

オリンピックもなくなっちゃいましたが、せっかくの連休を無駄にしたくないので、山登りにいってきました。

 

今回は、リハビリがてらの日帰り登山で、神奈川県の塔ノ岳に行ってきました。

 

コース詳細はコチラ。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2452130.html

 

結論からいうと今までの山登りで一番辛かったです。

 

原因

・寝不足(前日は22:00には寝床についたのですが、なんやかんやほぼ一睡もできず)

・ずっと雨が降ったり止んだり

・つまり眺望ゼロ

・行動食を持っていく量が少なかった

・距離が長いので早く登り始めたかったが、ヤビツ峠へ一番早く到着するバスでも8:30過ぎ→山頂に着くまでに5時間かかった→下山も時間かかる。暗くなっていくことへの焦り。

 

と色々ありましたが、一番は

・靴擦れ

 

靴が合ってないのか靴下が合ってないのか不明ですが、毎回だいたい右足のかかとを靴擦れします。

 

今回、山頂着いた頃にはだいぶ痛かったのですが、悪天候と時間がないのとで、絆創膏を貼るのがめんどくさくなってしまい、歩けなくなる限界まで我慢してしまいました。

 

結果、下山する頃にはかかとの皮膚はベロンベロンに剥けてしまっており、翌日は筋肉痛と靴擦れでほぼ歩けませんでした。

 

反省

ちょっと痛いなと思ったらすぐ対処する。

救急セットは取り出しやすいところに入れておく。

これ大事。

 

しかしキズパワーパッドはすごいですねぇ。

毎日貼り替えて1週間ほどでキレイに治りました。

 

山頂。なんも見えん。

f:id:yossy713:20200812174625j:image