そとあそびの記録

キャンプとフェスと山歩きが好きな30代女の備忘録です。コロナで在宅が増えたので飼い始めた文鳥と二人暮らし。

蚊取り線香は夏の匂い

お盆は実家に帰り、庭でBBQやペルセウス座流星群の観察をしました。

その日は蚊に刺されなかったのですが、

別の日に朝起きたらなんと足を15箇所ほど刺されていました。

家の中に蚊がいた様子。なんだか悔しい。

 

実家では、こういったでかい缶の蚊取り線香をふつーの平たいホルダーに入れて使っております。

金鳥の渦巻 蚊取り線香 大型 12時間用 40巻 缶

金鳥の渦巻 蚊取り線香 大型 12時間用 40巻 缶

  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

豚の形の入れ物は使ったことないですが、なんで豚なんだろうな〜と思っていたところ、ちょうどYahooニュースにこのような記事がありました。

蚊取り線香を入れる「蚊遣り豚」、そもそもなぜ「豚」なの? 調べると諸説あるようで…(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

結論、よくわからんという感じのようです。

出どころが分からないけど現代まで脈々と続いているものというのは、当時どうやって流行っていったのかを考えたりするのが面白いですね。

 

 

 

キャンプでは、シトロネラの匂いのするキャンドルをよく使います。

効果のほどはよく分かりませんが、単純に匂いが好きです。

 

 線香もあるようなので使ってみようかな。

 

猛暑すぎてキャンプに限らず出歩く気になれないので、早く秋になってほしいです。