そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

夏にキャンプはもう厳しいのか…2023年8月 富士ワイルドアドベンチャー

3月以来、5ヶ月ぶりのグループソロキャンプ。

今回は静岡県富士宮市の、富士ワイルドアドベンチャーへ。

富士山ワイルドアドベンチャー【FWA】fwa.kp-hd.com

 

 

装備

今回はレンタカー屋まで歩く必要があったので軽めの装備で。

 

タープはAmazonで買った安物(探したがもう販売してない様子)

マットはモンベルの120センチ。

 

椅子はヘリノックスは諦めてロゴスの折り畳み。

 

テントは持っていかず、ポップアップの蚊帳みたいなやつ。

本来コットの上につけるものと思われるが床に直置き。

 

焚き火もしないので、ガスバーナーのみ。調理も面倒なのでカレーと米を茹でるのみ。みんな料理しててえらい。

 

 

 

これらをリュックに詰め込んだ。

 

 

 

総重量は8キロもなさそうな感じ。

f:id:yossy713:20230807091546j:image

 

 

 

 

 

 

設備

f:id:yossy713:20230807082710j:image

f:id:yossy713:20230807082714j:image

f:id:yossy713:20230807091611j:image

 

我々は今回「一の桑広場」を利用。

近くのトイレはおそらく汲み取り式っぽかったので、宿泊棟横のトイレを使った。こちらは綺麗だった。

f:id:yossy713:20230807083817j:image

 

水場から出る水は飲用可能。

 

売店酒類の販売なし。

ソフトクリーム、かき氷などあり。

 

ミニブタの散歩やアスレチックなど子供が楽しめそうな場所。

f:id:yossy713:20230807091624j:image
f:id:yossy713:20230807083101j:image

 

 

天候・気温

f:id:yossy713:20230807091656j:image

気温は涼しめではあったものの、この日は夜中にザーザーと雨が降り、湿度が大変高く、体感は30度超えていた。

 

かかった料金

利用料2200円。

ゴミは一袋300円で引き取ってもらえる。

※ゴミの種類ごとに別料金

 

立ち寄ったご飯屋、風呂など

富士宮焼きそばのお店。

f:id:yossy713:20230807083542j:image

 

おかあさんは話好きと思われる。おすすめのスーパーと風呂を教えてくれた。

https://maps.app.goo.gl/EUHZB2PpMbeYR6z89?g_st=ic

 

 

 

 

・花の湯。風呂の種類が多すぎて入りきれなかった。

登山帰りに立ち寄る人も多い様子で、ロッカーも多く充実。

サウナも3種類くらいあったので1日ゆっくりしたい。

tokinosumika.com

 

駿河湾沼津SA上り

昔のアウトレットモールのような、ラブホのような、ゴテゴテした外観なのはどうてなんだろう。

ヨーグルトonソフトクリーム美味かった。

f:id:yossy713:20230807084131j:image

 

 

奇石博物館は意外と楽しめる

この辺でキャンプするたびに看板を見かけてはスルーしていたが、なかなかに面白い施設だった。

館長が書いているのか、解説文がどれも面白く読む気にさせられる。

最終的に本とか石とかめっちゃ買った。

 

f:id:yossy713:20230807084406j:image

f:id:yossy713:20230807084427j:image

f:id:yossy713:20230807091730j:image
f:id:yossy713:20230807091726j:image
f:id:yossy713:20230807091733j:image

 

別棟でやっている宝石探しが子供に大人気のようで、9時オープンなのにけっこう人がいた。

入場料700円。