そとあそびの記録

キャンプとフェスと山歩きが好きな30代女の備忘録です。コロナで在宅が増えたので飼い始めた文鳥と二人暮らし。

2020登り納めました

本日は、2020年最後の山登りに行ってきました。といっても近所の低山ですが。 これまで登った山を数えてみました。 2019年 ・鎌倉アルプス ・高尾山 ・大楠山 ・大山 ・鋸山 ・高尾山 ・尾瀬 ・大菩薩嶺 ・奥入瀬渓流 ・茶臼岳 ・陣馬山→高尾山縦走 2020年 …

自分史上一番低い山 鎌倉大仏コースハイキング

3連休ですが、コロナの感染者がまた増えてきていますね。 外出自粛が呼びかけられているようなので、今回は近所のお山へ。 トレッキングシューズを買ったのでそれの試し履きも兼ねております。 ヤマレコのログ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/de…

初めての金時山

天気が良かったので、前々から行きたかった金時山へ。 標高は1212mながら、実際登るのは4〜500m程度なので、軽い運動にちょうどよいです。 圧倒的眺望の良さと、うちからのアクセスの良さから、今後は高尾山の代わりに金時山に登ることが増えそうな予感。 あ…

またもや高尾山

10月上旬に健康診断があったので、それに向けてダイエットと筋トレを最近頑張っておりました。 筋トレの効果測定のため、またもや高尾山へ。 ほんといい加減飽きているんですが、 ・駅から近い ・いつも登ってるが故にコースタイムの前回比較がしやすい とい…

はじめての上高地とはじめてのトレックライズお泊まり

4連休ですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は初の上高地へ行ってきました。 行程はこちら(初めてYAMAPをちゃんと使ってみた) 上高地1日目 https://yamap.com/activities/7714782%20 上高地2日目 https://yamap.com/activities/7745470%20 今回の目…

デカいリュックもらった

近々上高地でキャンプするので、デカいリュックが欲しいなぁと思っていたところ、友人からこれを貰いました。 グラナイトギアのNimbus AccessF7と書いてあります。 容量はよく分からないけど62リットルらしいです。 感想:とにかく紐がおおい!笑 いろんな部…

テント担いでトレーニング登山 初めての御岳山

早くテントを使いたい 先日、ついにテントを購入してしまったので、いよいよ使ってみたくなってきました。 yossy713.hatenablog.com が、登山とキャンプを一緒にやったことないぞ。 そもそも重い装備持って歩けるの? という不安が湧き上がってきました。 そ…

夏は短し遊べよ私

生まれは北国のど田舎です。 北国の夏はとても短いです。 2020年も梅雨明け宣言なかったようで、そのままヌルッと夏になり、たぶん9月にはもう秋で、あっという間に寒くなります。 だからなのか、自分だけに限らず北国の人って「夏に遊んでおかないと!」と…

文鳥の病院代いくらかかったか公開

生きているとどこかしら悪くなってきますね。 私はここ2ヶ月くらい、ずっと首が痛くて悩んでおります。 鳥は、犬や猫ほどよい環境でペットショップに入荷してこず、 感染症を患っている個体も多いと聞きました。 そのため、飼い主の精神衛生的にも雛のうちに…

蚊取り線香は夏の匂い

お盆は実家に帰り、庭でBBQやペルセウス座流星群の観察をしました。 その日は蚊に刺されなかったのですが、 別の日に朝起きたらなんと足を15箇所ほど刺されていました。 家の中に蚊がいた様子。なんだか悔しい。 実家では、こういったでかい缶の蚊取り線香を…

靴擦れをナメてはいけない_塔ノ岳

7月の4連休だー いかがお過ごしでしたか? 自分は例年だとこの時期はフジロックに行っています。 オリンピックもなくなっちゃいましたが、せっかくの連休を無駄にしたくないので、山登りにいってきました。 今回は、リハビリがてらの日帰り登山で、神奈川県…

トレックライズ0張ってみた

会社に持っていって、休み時間に張ってみました。 重さはだいたいMacBook Proの13インチと同じくらいなんですね〜。 ノートPCの方が重く感じるのは気持ちの問題か。 設営も撤収も、5分かからず終わった気がします。 キャンプ用にすでにもっているコールマン…

山用テント、買っちゃいました

皆さんは10万円の給付金をどう使いましたか? わたしはテントを買おうと、この1ヶ月くらいずっと悩んでました。 求める条件としては ・一人用 ・山でも使うが、キャンプでも使いたい ・軽いやつ(1500g以下) ・4万円くらい という感じ。 当初はなにも考えず…

いっしょにおでかけウィズキャリーSにぴったり合う入れものを見つけた

文鳥を病院等へ移動するとき用に、SANKOの「いっしょにおでかけウィズキャリーS」を使用していますが、これにピッタリ合うバッグをついに見つけました。 それがコチラ。 キャプテンスタッグの保冷バッグです。 中はこのような感じ。メッシュポケットがあるの…

緊急事態宣言解除後初の山登り_高尾山

しばらくステイホームだったので自分の体力が心配になり、体を慣らすために高尾山へ。 (高尾山は自分の中で、標準木のような扱いになっている) コースはこちら。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2370669.html 5:30起床 文鳥の世話など…

狭い家での家キャンは難しい

キャンプにも焼肉にも行きたすぎるので、家の中で焼きました。 1Rの賃貸ですので、とても狭いです…。 フライパンは味気ないのでこの翌日にホームセンターでスキレット買ってしまいました。 炭火で焼いた肉が食べたい…。 こういう時は、庭の広い実家が恋しく…

グラフつき温湿度計が便利

文鳥のカゴの環境管理のため、温湿度計を買いました。 少々お高かったですが「キャンプにも使えるし」という言い訳をしつつ購入(この言い訳しがち)。 在宅勤務も6月からどうなるか分からないし、ちょいちょい会社にいくことが増えそう。 これからの季節、…

ゆるキャンのスープパスタ作った

ステイホームの間に少しでもキャンプ飯のラインナップを増やしたく、今回はゆるキャンでリンちゃんがやっていたスープパスタをやってみることに。 ネットで探したレシピをチラッと見つつ、めんどくさいので適当に制作。 うちはIHコンロなのでコッヘルとか使…

我が家の文鳥の餌(挿し餌編)

挿し餌を卒業するまでの過程を記録。 日付はだいたいです。 4月18日 お迎えした日 夕方17:00頃にショップで餌をもらったあとに購入。 20:30くらいにもう一度挿し餌。 パウダーはショップでもあげていたこれを購入。 www.freebird-inc.com 4/19(生後:30日)…

ベストな餌やり器が見つからない

ケージは、SANKOのイージーホーム クリアバード35 を使っていて、 餌やり器もとりあえず付属のものを使っています。 SANKO イージーホーム クリアバード35WH メディア: その他 昨日見たらスッポリ収まっていたので、 はまって動かなくなったら大変だと思…

生年月日はあてにならない

ペットショップで購入の際に言われる生年月日。 私はホームセンターのコー◯ンで購入しましたが、お店に入荷した日から逆算してだいたいの日付を決めているとのことでした。 実際には、卵からかえしたところから育てられいる人のブログなどで見比べた方が正確…

そとあそびできないので

山にもキャンプにも行けず、仕事は3月末あたりからリモートワークになり、平日も休日もずっと家におります。 せっかくなので今しかできないことをしようと思い… なんと4月下旬から桜文鳥の雛を飼い始めました。 雛は1日に何回も挿し餌をする必要があるので、…

キャンプの記録2020年1月_大洗キャンプ場

キャンプいきたい欲がすごい 緊急事態宣言も出まして、この先世界はどうなってしまうのでしょうか。 とにもかくにも、またキャンプにいける日を心待ちにしている今日この頃。 そういえば、1月に行ったキャンプの記録をしていなかったので書いておきます。 ま…

ナイアシンフラッシュがすごい

みなさんはサプリって飲んでますか? 私は最近、同僚にすすめられてiHurbでビタミン剤を何種類か注文して飲みはじめました。 そのなかで、ものすごい強烈なのがあったので記録しておこうかと。 それがコチラです。 ナイアシン=ただのビタミンB3なのですが、…

Switch liteの新色コーラルを買いました

無人島でスローライフキャンプ生活できるときいて、「あつまれどうぶつの森」をやるべく、ついにSwitchにも手を出してしまいました。 わたし「どうぶつの森」シリーズやるの初めてなのですが、スローライフとは名ばかりでタヌキに借金を背負わされ、毎日魚を…

梅の季節 幕山公園

2月も引き続き低山へ 前日遅くまで仕事をしていたけど山に行きたい。 でも体力がキツイのでラクなところがいい。 ということで、今回は家から比較的行きやすい湯河原へ行くことにしました。 幕山公園は標高626mの低山で、幕山公園の梅林から登っていきます…

2020年一発目の山登り_筑波山

あけましておめでとうございます。 正月気分も過ぎ去った週末。 雪のない低山の選択肢から筑波山をチョイスしました。 コース詳細はヤマレコへ。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2175977.html なにげに初つくばエクスプレスでちょっとワ…

たねほうずきのシェードを紛失したので購入しました

先日出かけた先で、たねほうずきのシェードをいつの間にか落としててひどく落胆しておりました。 シェードのみ販売していないか探しても、どうやら現在は販売終了している様子。 そんな中メルカリでも探してみたところ、純正ではないものの革製品を手作りし…

初めての縦走(陣馬山→高尾山)

今年何回目の高尾山でしょう。4回目? 11月も後半で、もう高い山には行けないので、縦走に挑戦しようと陣馬山→高尾山へ行ってきた。 コース詳細はヤマレコへ。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2126326.html 同行者の膝が限界だったので…

紅葉を求めて茶臼岳(紅葉には早すぎた)〜2日目〜

1日目はこちら↓ yossy713.hatenablog.com 2日目。 6:00に起床。 目覚めのひとっ風呂を浴びる。 毎日来ているという地元のご婦人と一緒になった。 80歳とおっしゃっていたがお肌がツルツルであった。 宿に戻り、ひと休み。 ……のつもりがすっかり二度寝してし…