そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

沖縄旅行と台風と

飛行機に乗りたい。なので沖縄に行ってきた。

f:id:yossy713:20181009180749j:plain


 

 

当初の予定は石垣島2泊3日のはずだったが、台風25号に見事に巻き込まれ、帰りの飛行機が欠航。

結果として那覇を満喫し、いい経験になった。

 

 

 

1日目 成田→石垣島

13:40 石垣空港

 

とりあえず宿にチェックイン。

初めてのバッパー。2泊で3200円。2段ベッドが3つある6人部屋。

f:id:yossy713:20181009183748j:plain

 

荷物を下ろしたら船で竹富島へ。

f:id:yossy713:20181009200206j:image

f:id:yossy713:20181009184323j:plain

f:id:yossy713:20181009183919j:plain

f:id:yossy713:20181009180901j:plain

f:id:yossy713:20181009180822j:plain

f:id:yossy713:20181009191719j:plain

レンタサイクルを借り、島をぶらぶら。

1時間しかいられなかったけど、時間があれば泳ぎたかった。

 

 

夜は八重山そばと海ブドウ。

f:id:yossy713:20181009184013j:plain 

f:id:yossy713:20181009185440j:plain

f:id:yossy713:20181009184020j:plain

f:id:yossy713:20181009184023j:plain

 

2日目 石垣島でゆっくり…のはずが

午前中は西表島でカヌー体験を申し込んだ。

午後はレンタルバイクでも借りて石垣島を一周して

夜は星空の写真でも撮ろう。

…という計画は台風によって崩れ去る。

 

午前中はなんとか晴れていたが、カヌー体験の集合場所である上原港行きの船が欠航。

島の反対側の大原港行きの船は動いていたので、そちらに乗車。

※上原港行きが欠航しても、大原港から送迎バスが出る。

離島ターミナルで乗船券を買う際に「上原港に行きたい」という旨を伝え、上原港までの分の料金を払う。

 

ホントはもっとカヌーとかトレッキングとかしたかったなー。

f:id:yossy713:20181009184601j:plain

f:id:yossy713:20181009184447j:plain

 

ちなみに上原港は、水曜どうでしょう「激闘!西表島」寝釣りのロケ地。

f:id:yossy713:20181009191504j:plain

 

西表島からの帰りの船に揺られていると、バニラエアからメールが。

f:id:yossy713:20181009184740p:plain

帰りの便は成田直行ではなく石垣島那覇→成田。

もし欠航になった場合、石垣でやることはあまりなさそうなので、石垣島は1泊で切り上げ、飛行機が動いているうちにとりあえず那覇に逃げることにした。

急いで那覇の宿を探しつつ、石垣空港へ向かう。

 

空港で飛行機を待っている間に、明日の那覇→成田便の欠航が決定。

1泊3000円のカプセルホテルを予約。

Booking.comべんりー。

21:30 那覇着。ゆいレールで宿に向かう。

 

f:id:yossy713:20181009185021j:plain

f:id:yossy713:20181009185033j:plain

 

 

3日目 台風直撃

10:00、宿をチェックアウト。

コインランドリーを探して洗濯。100円玉の入れ方が分からずオロオロしてたら、洗濯しにきた近所のマダムが助けてくれた。

f:id:yossy713:20181009201316j:image

 この日はまた別の宿にしたので、15:00のチェックインまでとりあえず時間をつぶす。スタバが営業しててよかった。

f:id:yossy713:20181009185832j:plain

 

 

デパートは13:00で閉店。ゆいレールも14:00で運休。

f:id:yossy713:20181009185515j:plain

f:id:yossy713:20181009185538j:plain

「なんでもいいから開いてるお店!」と飛び込んだお店が美味しかった。アグー豚。

f:id:yossy713:20181009201134j:image

 

チェックイン後、暴風域に入り外に出るのは危なそうだったので、宿のラウンジでほかのお客さんと仲良くなり、5時間くらい話し込む。

f:id:yossy713:20181009185159j:plain

f:id:yossy713:20181009185212j:plain

 

4日目 国際通り首里城

台風は沖縄を離れていき、午後の便は飛び始めている様子。

仲良くなった人に連れていってもらった店でソーキそばとゴーヤチャンプル。

f:id:yossy713:20181009190053j:plain

f:id:yossy713:20181009190059j:plain

 

国際通りでお土産のレモンケーキ探し。

f:id:yossy713:20181009200414j:image

 

首里城首里金城町石畳道。 

f:id:yossy713:20181009190603j:plain

f:id:yossy713:20181009190705j:plain

f:id:yossy713:20181009190721j:plain

f:id:yossy713:20181009190736j:plain

 

5日目 最終日。ウミカジテラス→成田へ

ウミカジテラスへは、赤嶺駅からの無料シャトルバスを利用。

 

あまり近くはないが、那覇空港へ離発着する飛行機が見えて楽しい。

f:id:yossy713:20181009191556j:plain

f:id:yossy713:20181009192208j:plain

f:id:yossy713:20181009192219j:plain

f:id:yossy713:20181009192231j:plain

f:id:yossy713:20181009192241j:plain

 

暑さでバテたので早めに空港へ向かう。

 

友達から頼まれた、モケケとかいうやつを探す。

売ってた。よかった。

f:id:yossy713:20181009194945j:image

 

遠くてショボ石垣島LCCターミナルにびっくり。

まさかのパイプ椅子。

f:id:yossy713:20181009200015j:image

 

何はともあれ無事に帰ってこれてよかった。

 

今回とにかく役に立ったBooking.com

バッパーを巡るのは楽しいなと感じた。

 

沖縄も石垣島も野良猫が多かった印象。

野良犬もいるとか。

LCCについては、色々勉強になったので別途まとめたい。

 

yossy713.hatenablog.com