そとあそびの記録

主にキャンプの振り返り備忘録。キャンプブームが終わったらしいですね。

テント担いでトレーニング登山 初めての御岳山

早くテントを使いたい

先日、ついにテントを購入してしまったので、いよいよ使ってみたくなってきました。

 

yossy713.hatenablog.com

 が、登山とキャンプを一緒にやったことないぞ。

そもそも重い装備持って歩けるの?

という不安が湧き上がってきました。

 

そこで、まずはキャンプ一式をリュックに詰めてみることに。

 

f:id:yossy713:20200830015006j:image

32リットルしかないので、爆発しそうです。

全部入れるなんてムリな話でした。

 

まぁ大きいリュックは用意するとして、

とりあえずこのリュックに目一杯詰めた状態で歩けるか確認することにしました。

リュックの重量は約8kg。

 

今回の山は

今回選んだ山は、まだ行ったことのない山。

御岳山。

いざ歩けなくなったときもケーブルカーというチートができるので選びました。

電車+バスで3時間ほどで到着。

御嶽駅からのバスは臨時便が出ていました。

当初は歩いて登ろうと思ってましたが、

あまりの暑さにバスを降りた瞬間から心が折れ、

気づいたらケーブルカーの列に並んでいたのでした。

ケーブルカーは交通系IC使えます(片道のみ)。

f:id:yossy713:20200830015156j:image

 

コースはこちらを参考にしました。

www.omekanko.gr.jp

 

御岳ビジターセンター

初めてなので、とりあえずビジターセンターへ。

70周年のステッカーもらいました。

f:id:yossy713:20200830022017j:image

 

初めて来てみて思ったのは、宿がとても多いということ。

御師」という、参拝者のお世話をする人たちが営む宿が至るところにあるようです。

 

武蔵御嶽神社

地味に続く階段がツライ。暑い。

f:id:yossy713:20200830015352j:image

御朱印もいただきました。
f:id:yossy713:20200830015355j:image

 

ロックガーデンから戻ってきてから、

「そういえば、山頂ってどこ?」と思い調べたところ、神社が山頂とのことでした。

※ヤマスタを集めているので、チェックインするため再度神社まで登りました。きっつー。

 

長尾平

ここはヘリポートだそうです。

 

展望台。
f:id:yossy713:20200830015707j:image

綺麗。
f:id:yossy713:20200830015703j:image

 

七代の滝

かなりヘビーな下り。

重めの荷物を背負ってるので、バランスを崩さないように気をつけました。

これ登るのは結構しんどいので、ロックガーデンは時計回りで進むのがよいと思われます。

f:id:yossy713:20200830015847j:image
f:id:yossy713:20200830015843j:image

滝の周りは涼しくて気持ちが良かったです。

岩が濡れているので、滑ってコケている人が何人もいました。
f:id:yossy713:20200830015851j:image

 

ロックガーデン

何となく、奥入瀬渓流を彷彿とさせる雰囲気。

f:id:yossy713:20200830020033j:image
f:id:yossy713:20200830020043j:image

水も綺麗。
f:id:yossy713:20200830020036j:image

 

ベンチと、トイレもありました。

周知の人たちもだいたいここでお昼ご飯を食べている様子でした。

 

綾広の滝

滝行に使う滝だそうです。

個人的には七代の滝よりこちらの方が好み。

f:id:yossy713:20200830020117j:image

この滝のすぐ横から急な上りで高度を稼ぎ、長尾平へ戻ります。

 

長尾平分岐まで戻ってくると、茶屋さんがオープンしていました。

迷わず缶ビール400円をがぶ飲み。

f:id:yossy713:20200830020142j:image

 

14:45のケーブルカーで下山。

 

ルート詳細はこちら。

 

レーニング登山 御岳山 - 2020年08月29日 [登山・山行記録] - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2535160.html

 

まとめ

8kg程度でゼーハー言っているので、まだまだ体力が足りないなと感じてます。

今回、御岳山は滝とロックガーデンくらいしか見ていませんが、個人的には高尾山より楽しいのではないかと思いました。遠すぎるのがネックだけど。